2012年6月25日月曜日

きのうの続き。(これはひとりごとだよ。)

というわけで、とりあえずNECのプレスリリースをメモしておこう。

本日の当社に関連した一部報道について(2012年6月25日): プレスリリース | NEC
本日、当社に関する東京国税局の税務調査についての一部報道がありましたが、当社としてのコメントは以下の通りです。

[東京国税局の税務調査に関する当社のコメント]

通常の税務調査の中で指摘を受け、税務当局との間で見解の相違がありましたが、最終的には税務当局の判断に従った処理をしたものです。

以上


なるほどなるほど。まぁ、これ以上言うことはないだろうね。

で、次は昨日と同じように、ぼくが思ったことを自分の思い出のためにメモしておこう。
きのうも言ったけど、今回の件で「所得隠し」と報道するのは本当に悪意があると思う。まぁ、今回のNECだけでなく、「見解の相違」でも脱税とかと同じように「所得隠し」と報道するのはマスコミのお約束のやり方だよね。

べつに「所得隠し」という言葉を絶対に使うな!とまでは思わないけど、なんでもかんでも同じように「所得隠し」というのはどうかと思うよ。

って、まるでNECを擁護しているみたいになっているかもしれないけど、そんなつもりはないよ。前から思っていたことをこのタイミングでせっかくだからメモしただけ。ていうか、これはひとりごとだよ。

おわり。